「その街のこども」録音

大友良英さんが、2010年1月17日に放映される阪神淡路大震災15周年特集ドラマの音楽録音に呼んでくれた。
ハーモニカとオルガンを担当。大友さんはたまにハーモニカで呼んでくださる。今年再発されたpuff upレーベルのCD群の中の1枚、大友さんと同じ高柳昌行さん門下、故・飯島晃さんの『コンボ・ラキアスの音楽帖』でぼくはハーモニカとアコーディオンをやっていて、それを聴いてくれたせいなんじゃないかと思ってるんだけど、どうなんだろう。
クラリネットも難しいけど、ハーモニカも難しいと改めて痛感。
台本や映像は見ていないけど、大友さんの曲を聴くだけでも、安易な「泣き」などには流れない、それでいて痛切な感情のようなものが予感された。楽しみなドラマです。
そして驚いたことに、主演の森山未來さんがスタジオに登場(理由はヒミツ)。かれとは8年前、舞台の仕事でご一緒したことがあり、嬉しい再会でした。