6月のライブ

今月はまたとないかもしれないライブがいくつか。
3日(木)はロイヤル・ハンチングスと先カンブリア・クラリネット四重奏団の「大変クラリネット」@上野広小路Sea Garage。かな〜り違った2つのバンド、共通点はクラリネットという楽器のみ?? でも合同演奏も予定してます。ロイヤル・ハンチングスの瀬戸さんとは、コ・プロデューサー&エンジニア&キーボードとして参加した松本里美さんの画集+CD「Bronze & Willow」以来だなあ。
6日(日)は大友良英ダブル・オーケストラ。「プロからアマチュアまで合計100名を超えるミュージシャンたちによる2つのオーケストラが、複数の指揮者とともに絡み合うなかで生まれる『楕円重力演奏会』」だそうです。いったいどういうことになるのか、まだ大友さんの頭の中だけにある(のだろう)。う〜ん、楽しみ。
17日(木)は、黒田京子さん企画による『くりくら音楽会vol.7 ことばとピアノと』。1日に初リハーサルをやったけど、原マスミさんがすばらしい物語を持ってきてくれた。ピアノと合わせるたびに新しい感じで演奏を刺激してくれる。原さんの曲も、ソロともバンドともかなり違う味が出せるんじゃないかと思う。
23日(水)は、毬谷友子@南青山マンダラ渡辺えり訳詞によるブレヒト-ワイルの歌などをやります。毬谷さんはほんとに歌のうまい人。低い声、弱い(けどはっきりした)声の表現力には驚かされる。あの渡辺えりさんより低いキーで歌ったりしてるのにまたビックリ。
29日(火)は、先カンブリア・クラリネット四重奏団@西荻窪 音や金時。ライブハウスとしてはトップクラスに響きのいいオトキンは、すっかり先カンのホームグラウンドになってます。毎度お世話になります!