6月のライブ

今月はまたとないかもしれないライブがいくつか。 3日(木)はロイヤル・ハンチングスと先カンブリア・クラリネット四重奏団の「大変クラリネット」@上野広小路Sea Garage。かな〜り違った2つのバンド、共通点はクラリネットという楽器のみ?? でも合同演奏も…

スケジュール

新入荷スケジュールです。 4月25日(日)新宿ピットインで、大友良英さんの「その街のこども」を中心としたサウンドトラックのライブ。3デイズの最終日です。 大友良英(G)阿部芙蓉美(Vo)近藤達郎(Harmonica,Or)江藤直子(P)松本治(Tb)ナスノミツル…

Twitter始めました

なんだかまだわかってませんが… http://twitter.com/kondotatsuo でつぶやいてみてます。

ウォーターフォン

Waterphone、アメリカのRichard Watersさんが作った楽器だ。 ステンレス製のお盆を2枚貼り合わせたようなものの中央から筒が生え、外周からたくさんの金属棒が生えている。貼り合わせたお盆の中には、通常水を入れる。だからウォーターフォン。棒の部分を叩…

二兎社「かたりの椅子」

長い間書かずにいてしまった…その間何やってたかといえば、ラブジョイ+埋火の440でのライブ、先カンブリアクラリネット四重奏団の録音、三橋美香子とMUMUのライブ、そしてその合間をぬって二兎社公演「かたりの椅子」の音楽。 ラブジョイが終わった後は、ク…

くりくら音楽会「ことばとピアノと」

だいぶ先ですが、6月17日(木)、原マスミさんと二人のライブが決まりました。会場は門仲天井ホールです。 黒田京子さんがずっと企画され、自らも出演されているコンサートシリーズ「くりくら音楽会」。以前ぼくも梅津和時さんとのデュオで出演させていただ…

美潮宅でリハ

7日(土)、祐天寺FJ'sで小川美潮さんのライブがあります。今日(日付上は昨日、2日)は、美潮さんの家でリハーサル。前日から未明にかけての雪で、ぼくは車移動を断念。美潮宅は神奈川県のちょっと山よりのところにあり、わずかな区間の雪道のせいでチェーン…

その街の子ども

ハーモニカとオルガンで参加させてもらった、NHKの阪神淡路大震災15周年 特集ドラマ。 今日23時放映です。(設定の関係で記事の日付が16日になってしまっていますが、もちろん17日です。) 詳しくは大友さんのブログで。

2月10日、ラブジョイ+埋火

2月10日(水)、下北沢440での「花のひかり」(出演: ラブジョイ、埋火)のチラシができました。クリックでちょっとだけ大きくなります。 ご来場をお待ちしています。

今年の予定

2010年あけましておめでとうございます。 みんなによいことがありますように。 今決まっている今年の予定を。 1月16日(土)原マスミバンド 吉祥寺スターパインズ・カフェ 原さん、14日から24日までの絵の新作展に合わせてライブも敢行。制作で疲れてないと…

「その街のこども」録音

大友良英さんが、2010年1月17日に放映される阪神淡路大震災15周年特集ドラマの音楽録音に呼んでくれた。 ハーモニカとオルガンを担当。大友さんはたまにハーモニカで呼んでくださる。今年再発されたpuff upレーベルのCD群の中の1枚、大友さんと同じ高柳昌行…

先カンClQ、ご来場ありがとうございました。

前半が即興、後半が曲という構成でしたが、清水さんがテレビで見たジェイムズ・ブラウンやサム&デイヴのバンドのホーンセクションに影響され、なんと踊りながら(踊りになってたかはともかくとして)あの難曲を吹くことに。見てていかがなもんだったかはよ…

先カンブリアクラリネット四重奏団

今度の15日、西荻窪音や金時で、先カンブリアクラリネット四重奏団やります。 清水一登さんの複雑だけどどこかトボケた素晴らしい楽曲の数々と、即興。 いつからやっているんだっけ?気がついたらもう3年近くになると思います。 このバンド(?アンサンブル…

サイトの引っ越し

自分のウェブサイトを引っ越しました。実はここ数ヶ月間の懸案で、プロトタイプはずっと作ってあったんだけど、ウェブページ上からメールをもらうフォームがどうしても動かなくて、延び延びになってました。(@) やっと当面の解決策を見つけて、引越の運びと…